shuki-blo

まいにち楽しいこと探し。

アニメ【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】タイトルに騙されず見て欲しい青春ファンタジー


謎の偏見、タイトル長いし意味わからんから何となく避けてた作品。

 

なんだこれ…めっちゃ泣いた

 

アニメ全13話。

2019年6月15日に映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」公開。

小説家「鴨志田一」さんのライトノベル作品でシリーズ化している。

2012年頃アニメ化した『さくら荘のペットな彼女』の著者である。

 

 

 

あらすじ

峰ヶ原高校2年、梓川 咲太(あずさがわ さくた)はある日、図書館でバニーガールと出会う。

彼女は咲太と同じ高校に通う3年生で国民的女優の桜島 麻衣(さくらじま まい)だった。

そのバニーガール姿は、何故か咲太以外の人には見えていないようだった。

麻衣には透明化現象が起きていたのだ。

それは、都市伝説として知られる思春期症候群によるものだった。

思春期症候群の症状としては、「他人の心の声が聞こえる」「人格が入れ替わる」などの一種のオカルト現象としてネットで話題になっていた。

そういった思春期に抱える悩みや不安などから起こる、思春期症候群という迷路に迷い込んだ主人公とその周りの人たちによる青春ラブコメファンタジーである。 

 

 

おすすめポイント

主人公 咲太の嫌味ない空気感がいい

この主人公の雰囲気、とっても好き。

人に流されない、人の目を気にしない、好きな人にまっすぐで女の子への会話の返し方がスマートというか、うまい。

こりゃ人としてモテるなーといったところ。

作中では咲太はある噂のせいで周りから距離を置かれているのだが…

彼がなぜ周りに影響を受けず人に優しくなれるのか。

全ては映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」で明らかにはなるが、ひとえに初恋の人であり命の恩人である牧之原 翔子(まきのはら しょうこ)のおかげでもあった。

彼は当時、いじめが原因で解離性障害(別の人格が生まれ、その時本来の人格の時は別人格の時の記憶がないなど)を発症した妹 花楓(かえで)をきっかけに家庭崩壊が原因で「もう死にたい」と考えていた。

そんな彼を救ったのが翔子だったのだ。

 

『わたしはね、咲太くん。人生って優しくなるためにあるんだと思っています。

昨日のわたしよりも今日のわたしがちょっとだけやさしい人間であればいいなと思いながら生きています』

~アニメ 第12話より引用~

 

この言葉は当時、思春期症候群に陥っていた咲太の心を救うきっかけとなった。

翔子はただ咲太の話を聞き、信じ、心に寄り添ってくれた。

そこから咲太は自分を持ち直すことが出来たのでした。

 

登場キャラクターがいい。可愛い。

作中には咲太の「同級生」、「後輩」、「先輩」、「アイドル」、「妹」、「初恋の人」など個性ある女性ヒロインが登場する。

f:id:mocho2:20200213230607j:plain

公式Twitterフォロワー2万人突破記念で無料配布した溝口ケージさん描き下ろし壁紙!

左から《同級生》双葉理央、《後輩》古賀朋絵、咲太、《先輩》桜島麻衣、《アイドル》豊浜のどか、《妹》梓川かえで、《初恋の人》牧之原翔子

それぞれに悩みを持ち、思春期症候群を発症してしまうが咲太を中心に解決の糸口をたどり成長していく姿は見ていて心がじんわり暖かくなる。

この中でお気に入りといえばどれも捨てがたいが、妹のかえでだ。

かえでは解離性障害で本来の人格の花楓とは別の人格なのだが、とにかく健気で頑張り屋さん。

かえでがメインになるターンがあるのだが、もうめちゃめちゃ泣ける…。

かえではいつか”花楓”に戻ってしまうのだ…

 

兄の

”花楓”に戻って欲しい気持ちと、今の”かえで”がいなくなってしまう悲しさ

 

妹の

早く記憶を取り戻さなきゃという気持ちと、自分がいなくなってしまう怖さ

 

もう泣くしかないだろ(涙

 

テーマがわりと作りこまれているので最後まで飽きませんでした。

 

OPとEDテーマ曲が最高

OPテーマ曲:君のせい

唄:the peggies(ザ・ペギーズ)

女性3人組ロックバンドである。

Vo & Gtである北澤ゆうほさんがおっしゃるには、桜島麻衣に気持ちを寄せて歌詞を書いたそう。

麻衣の不器用で強がりな性格がめちゃくちゃ歌詞に表れていて主題歌にピッタリ!

 

曲調もOPのはじまる!感があってポップでアップテンポで1回聴いたらすぐ覚えられる。

 

▼15秒CM載せときます!気になったら公式MVへ▼


the Peggies ザ・ペギーズ 「君のせい」 CM 15秒

 

 

EDテーマ曲:不可思議のカルテ

唄:桜島麻衣、古賀朋絵、双葉理央、豊浜のどか、梓川かえで、牧之原翔子
(CV:瀬戸麻沙美東山奈央、種﨑敦美、内田真礼久保ユリカ水瀬いのり)
作詞:児玉雨子
作曲・編曲:カワイヒデヒロ(fox capture plan)

f:id:mocho2:20191123153951p:plain

不可思議のカルテ(出典 www.amazon.co.jp)

これ、EDテーマ曲なんですがその回で話のメインになったヒロイ

ンがソロで歌って終わるんです。


映像も各回ごとに違います。

 

CDではソロバージョンは無く、全員で歌ってます。

全員も良いのですが歌い方に個性があるのでそれぞれのソロで歌ってるVer.が聴きたい方はDVDを購入して恩典で聴くしかないです。

 

作曲を手掛けたのはfox capture plan(フォックス キャプチャー プラン)というジャズとロックを融合した”現代版ジャズロックバンド”のカワイヒデヒロさん。

最近で言うとフジテレビの月9ドラマ”コンフィデンスマンJP”の劇伴(作中の伴奏音楽)を担当しているらしい。


fox capture plan / We Are Confidence Man

 

私が言うと浅いんですがめちゃくちゃおしゃれで素敵な曲です。

いや逆に誰が聴いてもかっこいい!てなる楽曲なんだと思います。

 

どこで配信してる?

2020年現在ではわりといろんな動画配信サービスで視聴可能です。

映画は公開されたばかりなのですがもうレンタル開始になってましたね。

会員数が多いところで言うとAmazonプライム、U-NEXT、FOD、dアニメストア、Huluなどなど…

 

青春アニメだけどちょっとしたミステリーも交えた素敵な作品です。

周りの友人に勧めてもタイトルに”バニーガール”

って入るだけでなんか距離とられるんですが…(笑)

そんな偏見に負けず、多くの人に見てもらいたいおすすめアニメです!